DOGSHIP Harbor様 パピークラス見学

先日4月26日に講師を務めていただいた須﨑様の運営するDOGSHIPさんの新しい店舗、Harborで開催されたパピークラスの視察にいってきました。Harborの店舗は4月にオープンしプレイベントの取材となります。当日は提携医師の堀江様も参加されていました、往診専門の素敵な獣医師さんです。

 

参加されていたのは5組のお客様と5頭のワンちゃん達。

犬種はコーイケルフォンディエという初めて出会った犬種、コーギー、チワワとトイプードルのMIX、トイプードル、チワワのでした。ご夫婦で参加されている方も多く、子供さんと同じ様に大切な家族として今ある家庭での問題を解決する為にしっかりと犬達と向き合い、試行錯誤されている姿にとても嬉しくなりました。1頭1頭個性豊かです。

須﨑さんいわく仔犬同士は普通吠えあったりしないそうです。確かに吠えているような子はいませんでした。

人間の子供と一緒で皆それぞれ個性があり、人見知りをまったくしない子、飼主以外の方といると落ち着かず、ついお父さんやお母さんのほうに行こうとしてしまう子、犬が好きで他のワンちゃんにちょっかいばかり出してしまう興奮気味の子と千差万別です。後半はリードを離して自由に仔犬同士で遊ばせて、飼主さんの元に戻すという作業を繰り返し、様子を観察、今後の課題を皆さんで共有していました。他のワンちゃんと比べることで自分の犬の個性に気づくということもありますよね。

 

仔犬の頃にこうして社会化を学んだり、問題行動を観察し、飼主さんの習慣のどこを直せばよいか考えることは大変大切な取組みだと思います。早いうちにお互いにとってよい習慣をつけられればこれからの長い生活がお互いにとって俄然楽しいものとなっていくと思います。

私が最初に犬を家族に迎えた30年前は犬の頭数も少なかったですし、このようなトレーニングの機会もなく、生後6ヶ月ごろから6ヶ月間警察犬訓練所に預けた後は、母親が神経質だったという事もあり^^;他の犬と遊ばせることもありませんでした。気の毒な事をしたと思っています。

 

仔犬を迎える→トレーニング、健康チェック、トリミングのようにトレーニングを受けることがもっと当たり前の習慣になっていけばよいと思います。

Harborの皆様貴重な体験をありがとうございました。

 

DOGSHIP Harbor様の情報はこちらになります→

http://dogship.com/new10/wp-content/uploads/2015/04/20150501_event.pdf