ベルリン&ヨーロッパ便り①

弊会の理事がベルリンに住んでおり、近隣のEU諸国に行く事も多いので現地の犬の暮らしについて報告をしてくれました。大変興味深い為ブログで代わりにご報告させていただきます♪

まずこちらはベルリンの犬のお散歩業の光景。NYなどでもありますが、EUの光景は私も初めてみました。

日本ではめっきり見なくなった純血統種の美しい犬たち。本来のあるべき姿があり、みていて惚れ惚れするし安心します。これだけの数を一度にということはしっかりコマンドに従うように基本のしつけが入っているのでしょうか。

こちらは政府関係者のパーティーで行われた、ドイツの災害救助犬のパフォーマンスだそうです。

政府関係者とのコミュニケーションもパーティーなどの場で積極的に行われているということですね。素敵です。

最後にゴミ箱のご紹介です(^^)

まず左はウィーンの犬の汚物用ゴミ箱、こういうのがあると助かりますよね。日本だとお出かけしていても

汚物は家に到着するまでずっと持ち運ばなくてはならないので匂いますよね。わざわざ犬の汚物はいれないでくださいって公園のゴミ箱にも書いてありますものね・・・右側はロンドンの犬の汚物用ゴミ箱St.James Parkのものだそうです。アメリカでも州によりこのようなゴミ箱を多く見かけます。カリフォルニア地域では盛んかと思います。日本でも最近は存在するのでしょうか?