「DOGSHIP」代表 須﨑 大様 ①

須﨑 大 様
須﨑 大 様

先日港区でDOGSHIP LLC.(ドッグシップ合同会社*以下略称)を経営されている須﨑様にお話を伺いました。大変ご多忙の中インタビューのお願いを心良く承諾していただき、お時間を作って頂きました、ありがとうございます。

 

須﨑様は1998年からカナダ、バンクーバーで犬のトレーナーとして活動をスタートされ2003年にドッグシップを設立されました。ドッグシップは平たく言うと犬の訓練を行っている企業様ですが、こちらではトレーナーのことを「Human Dog Trainer(ヒューマン・ドッグ トレーナー)」と呼んでいます。皆様この言葉聞いたことありますか??

 

「犬から学び」、犬の生態を知り、個体を知り、人と犬が共に学び成長することがトレーニングに重要である、という代表のお考えを象徴しています。最初お目にかかった際にこの理念を知り大変共感しました。

 

動物行動学の観点に立ち、獣医師の方との協業にも積極的で獣医学の見地を取り入れつつ、トレーナーとしてご活躍の須﨑様に是非殺処分の問題を含め、お話を伺ってみたいと思いました。

 

まずは会社名「ドッグシップ」の名前の意味を伺いました。これは造語で「スポーツマンシップ」という言葉がありますが、アスリートがフェアープレーの精神を持ち、公明正大に全力を尽くすことを意味するように、犬の言葉が全て分かるわけではないが理解しようと全力を尽くして行きたい、という意味がこめられているそうです。

 

さわりだけで長くなってしまいましたが^^、次回インタビューのメインのご報告をさせていただきます。