動物愛護週間9月20日(日)ー26日(金)

皆様ご存知でしょうか、9月20日から26日は国が定める動物愛護週間です!

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」 (動物愛護管理法 第4条 )

明日23日(火、祝日)には上野公園で環境省主催のイベントも開催されます。

内容は以下の通りです。主にペットに関しての内容になっていますが、お時間のある方は是非参加してみてください。

 

平成26年度テーマは 宣誓!無責任飼い主0宣言!!

■動物愛護ふれあいフェスティバル
野外会場:11時00分~16時00分 場所:上野恩賜公園内(噴水池前広場・上野動物園)
内容:災害時動物救援パネル展、迷子札作成コーナー、動物の適正な飼育方法を普及啓発するブースなどの設置、景品の当たるスタンプラリーなど多彩な催しを予定しています。 
屋内会場:12時00分~16時30分 場所:東京国立博物館平成館大講堂
内容:動物愛護管理に関する表彰式
講演会 「高齢者とペットの暮らし」「法律について、トラブル事例など」 パネルディスカッション 「地域猫」

写真は会の名前になっているPUCCIです。2004年保護し、可能なところは全て届け出、飼主さんをひたすら探しました。しかし結局現れず捨て犬と思って代表の家の家族となりました。が、、2011年奇跡的な偶然から元の飼主が見つかりました。「かわいいから持っていかれたと思い、探したり、届出しなかったとの事」飼主とは責任を伴うものです、このような飼主さんがイベントに参加することがあれば、何かのきっかけになるのではないでしょうか。